販売パートナー希望の企業様はこちら

公益法人に特化
会計・給与計算システム

ヒューマンライズ Labo

公益法人会計Q&A vol.14

会計処理

満喜株式会社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回もインボイス制度に関連した内容を掲載します。
今後も継続してQ&Aを掲載していきますのでお楽しみに!

    1. 講師謝金に係る交通費について

    Q.「講師謝金に係る交通費」について、社内規程に従って「実費」ではなく「規程の額」を支給していますので、インボイスの交付を受けていません。

    この場合、インボイス保存義務の免除取引である「従業員等の出張旅費特例」や「公共交通機関特例」を適用できるのでしょうか。
    または、謝金に含めて「インボイス事業者の講師」の場合は、これまで通り「仕入税額控除(以下「10割控除」という)」、「免税事業者の講師」の場合は「80%_仕入税額控除(以下「8割控除」という)」となるのでしょうか。

    なお、講師謝金については報酬・料金として 10.21% の源泉徴収をしており、「支払調書」を発行しています。

    A.報酬・料金の場合、本人に支払った「交通費」は「報酬」に含めて源泉徴収するというルールがありますが、もし、このような場合はすべて「報酬」と考えて、講師のインボイス登録状況により「10割控除」か「8割控除」で支払うことになります。
    一方、本人ではなく「ホテル」や「交通機関」に直接支払った場合(※)は、源泉徴収をしなくて差し支えないということになっていますので、このような場合には「交通費」として、「3万円未満の船舶・バス・鉄道」に限り「公共交通機関特例」を適用することができます。

    なお、「従業員等の出張旅費特例」は「給与所得者(源泉徴収票を交付する相手)」のみが対象となりますので、今回のケースでは適用できないこととなります。

    (※)「宛名が貴法人の領収書(インボイス以外もOK)」を講師から提出されて「実費」を本人に支払う場合には、実質的に、貴法人が「ホテル」や「交通機関」に直接支払ったことと同じになります。

東京本社 03(5829)5682 大阪支店 06(6390)3777 九州支店 092(292)0681 9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

公益法人
会計システム

お問い合わせ